ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。

メイクは大事(๑•̀ㅂ•́)و✧【武装しようぜ】人間関係を少しでも楽に【後編】

さて、【後編】です。

 

 前回は必要性について書いたので

今回は応用編みたいな感じです。

 

 

人の顔は大きく二種類に

 

【求心顔】or  【遠心顔】

 

に分かれます。

 

求心顔↓顔のパーツが中央寄り

f:id:ponkochutan:20170307221650j:image

 

遠心顔↓顔のパーツが離れている

f:id:ponkochutan:20170307221750j:image

 

この顔がそれぞれ与える印象は、

 

【求心顔】

大人っぽい

気が強そう

知的

好みはありますが、どちらかと言えば女性が『かっこいい!素敵♡』と、憧れる顔…でしょうか。

 

 

【遠心顔】

 子供っぽい

穏やか

親しみやすい

こちらも好みはありますが、どちらかと言えば保護欲をかきたてられる…男性ウケする顔…でしょうか。

 

 

プライベートにしろ、職場にしろ、

「こういう印象を持たれたいなぁ」と思う事はあるんじゃないでしょうか(b・ω・d)

 

 

そしてこれは、

【メイクである程度作る事ができる!】という事(b´Д`)b 

 

 

しっかりしてて、大人っぽくてキリッとした印象に見せたい!のであれば

【求心顔】がオススメ。

ポイントとしては、

 

目と眉毛の間隔が狭い

キリッと上がった眉

鼻筋が通っている

 

 

でしょうかね|ω・`)

ハイライトとローライトを上手く使い、【鼻筋をキリッとさせる、立体感を作る】事と

眉頭は中央側を書き足し、アイラインも不自然で無い程度に目頭側をはみ出させる。  

 

とにかく、【中央に視線を集める】ようなメイクに(o´▽`)ノ

【求心顔メイク】でググると、やり方が詳しく見れます♫

 

 

 

ほんわかして、可愛らしい幼い印象に見られたい♡のであれば

【遠心顔】メイクがオススメ。

ポイントとしては、

 

 

眉毛と目の間隔が広い

平行下がり眉

タレ目

 

 

こんな感じですかね(*・ε・*) 

眉毛は長めに、眉尻から描いて眉頭はぼかす

アイシャドウは目尻に向かって濃く、グラデーションに。

目頭にアイラインは入れず、目尻側の下まぶたに茶色アイシャドウを。 

 

こちらは【顔のパーツを横に離す】感じです(o´▽`)ノ

【遠心顔メイク】でググると、やり方が詳しく見れます♫

 

 

 

ちなみに私は、

目と目が離れている

眉毛と目が離れている

ので、もともと遠心顔寄りなのですが

 

リラクゼーションの仕事をしているので

【癒し、穏やかな印象を与えたい】という事で…

メイクで更に遠心顔にしています(=σωσ=)

 

特に眉毛っ!

眉尻は、眉毛の下側では無く上側を処理して、

あとはメイクで書き足して【下がり眉】を作っています。

 

 

眉毛って、かなり印象変わりますよね(υ◉ω◉υ)

メイクまではできなくとも、

男性でも眉毛の処理の仕方でそれなりに印象操作できそうですね。

 

f:id:ponkochutan:20170416183653j:image

 

印象操作をした事で、

少しでも人に好かれる事ができるなら。

そしたら、ほんの少しでも…「生きやすく」なるんじゃないかなぁと思います。

 

 

私は早朝にコンビニのバイト、

昼から夜までリラクゼーションの仕事をしているのですが

朝起きれなくて【スッピン・メガネ】でコンビニバイトに行った時と

朝余裕があって【フルメイク・コンタクト】でコンビニバイトに行った時では

お客様の反応が全然違います\(^o^)/

 

 

スッピン→お客様に目を合わせられる事がない、少しでもモタつくと急かされる、高齢者には話しかけられるが若い人からは話しかけられない

 

 

フルメイク→お客様にちゃんと顔(目)を見られる、モタついても急かされない、若い人から話しかけられる

 

 

 

(❛ω❛)

まぁ、なんていうか…【見た目は大事】って事です。

外見より中身だろ(╬°▽°)なんて意見も見ますが

実際は【中身が外見に出る】んだと思います。

 

そんでもって、【外見に興味を持たないと中身を知ろうと思わない】ですよね。

 

 

私は昔【協調性が無い】【ぼ〜っとしてる】と怒られる事が多かったので…(´・ω・`)ショボーン 

 

周りに合わせる、周りからの評価を気にかける…

印象操作もそうですが、【スイッチのオンオフ切り替え】としても大事かなと。

 

【これ(メイク)してる間は、気合い入れて頑張ろう】って感じです。

サラリーマン男性で言うところのネクタイかな?

 

 

【武装】ですねもはや(❛ω❛)

 

 

 

メイクって…面倒だし、お金かかるし、なにより…感覚過敏のあるぽんこちゅ女子には【嫌なもの】かもしれません。

でも、うまく使えばすごく便利なものだと思うのです。

 

少しでも環境を良くして、【生きやすく】するために。

 

メイクをした事ない、ぽんこつ女子たち

ちょっと試してみませんか?(人´З`)