https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=0#/a118365789w175342397p174381263/admin/property/settings

ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサーADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。お問い合わせなどはこちら→https://docs.google.com/forms/d/1u3tfEKHw7DqkanHEv9V5WS_Lxum-esymGg6fRmhgK4M/edit

【PMS】ADHDと月経の関連(υ◉ω◉υ)【後編】

ども、ぽんこちゅです。

 

前編にて、【コンサータ月経前症候群(PMS)が改善する】といった事を書いたのですが…

 

 

そもそもPMSってなんなのか?

PMSとは女性が生理になる3日~10日前頃におきる不快な症状のこと。
PMSになった女性は、イライラしやすくなったり、意味もなく泣きたくなったり、周りの人に攻撃的になったり。

胸が張ったり、腰痛になったり、頭痛や便秘や下痢…。

まぁとにかく【ハイパーめんどくさい女モード】になります(;-ω-)ゞ

 

ちなみに、私の毎月の症状⬇︎

f:id:ponkochutan:20170411143232j:image

 

イライラと落ち込みを繰り返して、施術中でもハラハラと泣いたり

 

鬼のような眠気で、寝ても寝ても眠い…

目薬さしても、飲み物飲んでも効果なし。

 

暴飲暴食がひどく、無言で発作みたいに食べてしまったり(結果、顔に吹き出物ができたり)

 

胸がパンパンに張って、ブラをつけたり外したりが痛い…歩いて揺れても痛い、寝て寝返りをうっても痛い…

 

そんなのが一週間ほど続きますε-(´∀`; )

そして、胸の張りやイライラが収まった日に生理が来ていました。

 

 

それが…

それがなんと、

今月は無かったのです(υ◉ω◉υ)

 

薬を飲み忘れた日に、半日くらい「ん?少し胸が痛いかも?」とはなりましたが…。

 

でもこんな効能、医師からは説明されてなかったので

まさか?いやでもそれしか思い当たる節が…って感じでググってみたのです。

 

 

 

f:id:ponkochutan:20170416175308j:image

 

月経前症候群ADHDの症状を悪化させる】

ただでさえドーパミンの量が少ないのに、生理前はホルモンバランスの関係でさらにドーパミンの量が減ってしまうためだそう。

発達障害に気づかない母親たち】という書籍には、もともと脳の発達にアンバランスさを抱えているため、ホルモンバランスの影響を受けやすいと書いてありました。

 

 

 

⬇︎ADHDの通常時⬇︎

集中力がない LV★★★

眠気がひどい LV★★★

感情の起伏が激しい LV★★★

 

 

だとしたら、

 

⬇︎ADHDの生理前⬇︎

集中力がない LV★★★★★

眠気がひどい LV★★★★★

感情の起伏が激しい LV★★★★★

 

 

といった状態に(;-ω-)ゞ

【ぽんこちゅ】から【ポンコツ】にグレードアップしてしまうのです。

 f:id:ponkochutan:20170412032921j:image

 

 

★結局のところ、コンサータとの関連性は…?

 

コンサータとの、直接的な関連性を裏付ける記事は発見できませんでしたε-(´∀`; )

色々な記事を見て、個人的な結論として

 

コンサータによって脳のバランスを取るため、ホルモンバランスの影響を受けにくくなるのでは?】と考えました。

 

生理前だと、コンサータの効きが悪い…との情報も見ましたし、

むしろコンサータのせいで生理前の鬱作用が強くなった!と書いている人もいました。

私には、「PMSの症状が軽減」という作用がありましたが

万人に共通する作用ではないようです(´・ω・`)

 

 

★【前編】で書いた、性欲減退について

 

性欲が以前より減退した!というか、ほぼ無くなったと前編にて書いたのですが

 

コンサータの効能で、【ホルモンバランスの影響を受けにくくなる】という作用があるのだとしたら。

性欲減退も、なんとなく納得行く気がしますε-(´∀`; ) 

また、コンサータには【衝動性を抑える】という効能もあるので

 

【常に刺激を求める】という衝動性を抑えた結果なのかもしれません。

 

パートナーがいない場合、

生理前くらいにしか性欲が起きないのが、普通なんでしょうかね?(@'ω'@)?

 

したがるくせに飽きっぽく、何回セックスしても足りない!肉体的にというより、脳が興奮できればそれで良い!でも全然足りないよ、全然足りない……

 

f:id:ponkochutan:20170411235802j:image

 

ずっとそんな感じでした。それが私にとっての普通だったので…ADHDと性欲の関連は気にしていませんでした(ギャンブルに依存しやすい、とかは知ってましたが)

 

自分にとって普通の事って、おかしいと思ってないから医師にも相談しないし

こんな風に、あとになってから気づいたりしますよねε-(´∀`; )

今度病院行ったときに、それとなく聞いてみようと思います。

 

 

いつも、変に振り切れてたのかもなぁ。

薬で、それが抑えられているなら。嬉しいな(pq´v`*)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡

読んだ方に、なにか得られるものがありますように。