https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=0#/a118365789w175342397p174381263/admin/property/settings

ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサーADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。お問い合わせなどはこちら→https://docs.google.com/forms/d/1u3tfEKHw7DqkanHEv9V5WS_Lxum-esymGg6fRmhgK4M/edit

【短気】感情のコントロールが苦手【せっかち】

ども、ぽんこちゅです。

 

皆様は、イライラしやすいですか?

キレやすいですか?

 

ADHDの人は、【感情のコントロールが苦手】らしいです。

せっかちだったり、キレやすかったり。

私も例に漏れず【イライラしやすい人間】です(´・ω・`)

 

 

 

 

私の性格をザッとまとめると

 

★基本的に穏やか

★いつもニコニコしている

★怒りを引きづらない

★怒鳴ったり暴力はしない

☆怒るポイントがズレている

☆瞬間湯沸かし器

☆怒鳴らないが物凄く冷たい態度や言動をとる

 

 

無自覚なのですが、私はイラついた時に

【物凄く冷たい顔】をするらしいです…。

口は笑ってても、目が全然笑っていないとの事。

無自覚なだけに、指摘された時かなりショックでした。

 

過去、お付き合いしている男性達に言われたのが

 

「普段の穏やかな時との落差が激しすぎる」

「すごく見下した表情をするね」

「基本的には素直な性格なのに…二重人格なの?俺の手には負えない」

 

でした(´-ω-`)

私は、怒っているときの記憶はあまりありません。自分でも、どうしようもない感じなのです。

穏やかなのも、イライラしているのも

どちらも素の私です。

周りから見たら、落差が激しすぎて二重人格に見えるのでしょうね…。

 

f:id:ponkochutan:20170418204221j:image

 

f:id:ponkochutan:20170418210212j:image

 

★音に過敏

高い音が苦手です(;´Д`A

子供の声や、若い女性の声…。

もともと、【聴きたくなくても色んな声を拾ってしまう】ので人混みは苦手。

一番最悪の組み合わせは【たくさんの若い女性がおしゃべりしている人混み】です…。

 

*苦手な場所*

ファミレス(女子供が多い)

飲み屋(男性が多いが、聞こえてくる会話が多すぎて混乱する)

テーマパーク(女子供が多い)

映画館(周りの息遣いなどが気になって映画に集中できない)

 

 

★匂いに過敏

やたらと鼻が良いです。普通の人なら気にならないレベルの匂いにも敏感。

周りが平気(匂いに気づかない)のに、私だけ匂いで具合が悪くなります。

体臭が殆どない!な人が好きです。普通の体臭の人が私の家に来た場合、半日くらいしか耐えられません。

【自分の領域に侵食する他人の体臭】に、ストレスを感じて超不機嫌になります。

 

★会話やチャットなどのコミュニケーション

私は普段、意識的にかなりゆっくりと喋るようにしています。

早口で何言ってるかわからない、と指摘された事があるからです。

 

私は会話にしろチャットにしろ、【レスポンスが遅い】【一度の情報量が少ないやりとり】にかなりイライラしてしまいます(;-ω-)ゞ

【無駄】【非効率】が嫌なのです。

 

 

レスポンスについて例えるなら

 

私→自転車を漕いでいる

相手→徒歩

 

徒歩のスピードに合わせて、ゆっくりと自転車を漕ぐ感じでしょうか。

とても疲れます…。

 

 

 

 

一度の情報量について例えるなら

 

私→二段、三段飛ばしで階段を上りたい

相手→一段ずつ上りたい

 

①聞いて⑩理解してくれる人が好きなのです。

また、同じ事を何度も言うのが嫌なのです。

早く本題に入りたいのに話が進まない、脱線させられる…

これはかなりイラつきます。

 

テレビを観ていても、人数の多いバラエティは耐えられません(;´Д`A

音は多いわ、話は進まないわで…。

基本的にテレビは観ません。

  

 

★急な予定変更

私の中で予定をたてていたのに、それを変更された時。

自分でも引くぐらいカァーッ(╬°▽°)となってしまいます。

私は1日の予定、などの【長時間の予定】はたてれません。せいぜい、【今から五分間】くらいの予定なのです。

それがずらされた時…プチっと来てしまいます。

たった五分間の予定でも、許せないのです。しかし怒るのは一瞬の事。

ほんの…それこそ、五分くらい?ブチ切れたら、そのあとは憑き物が落ちたように落ち着きます。

…今自分で、「こんなめんどくさい人間嫌だな…」と思いながら書いていますil|li (´ω`) il|li

二重人格疑われるのも無理ないですね。

 

 

★外食で、メニューを決める時

基本的に、毎回同じ物しか食べません。

一度食べて気に入れば、それしか頼みません(υ◉ω◉υ)

そんな私は【なかなかメニューを決められない人】にイライラしてしまいます…。

器が小さいですねぇ…。

f:id:ponkochutan:20170418223108j:image

 

 

 

f:id:ponkochutan:20170418223332j:image

 

副作用なのでしょうか?

鬱状態にはならなくなったのですが、

代わりに躁状態

 

元気!いえーい!イライラ! いえーい!

ふぉー!楽しいな〜

\(^o^)/

 

って感じになっております…(困惑)

常にと言うほどでは無いのですが。

 

もともと、なんかでスイッチが入ると

「清々しい朝だわ!鳥さんおはよう!あぁ、なんて体が軽いの!?エネルギーに満ち溢れているわぁー!ららららら〜」なんて

ミュージカル調の気分になる時がありました。

 

今はそこまでの躁状態は無いのですが、

コンサータを飲んでいる時は近い状態になります。プチ躁?

また、かなり沸点が低くなります。

最近周りからプチ切れを指摘される事が多くなりました…。貧乏ゆすりも増え…(;-ω-)ゞ

そして 薬が切れる時間や、休薬日には爆睡。

 

これは…無理させてる状態ってこと?今度病院で相談してきます(;´Д`A

 

 

 

副作用が出てるとはいえ、「眠気がこない」のは相変わらずなので…

どちらを取るか?って感じになってます。

 

 

穏やか(私にしては)な心か?

眠気と鬱の来ない心か?

 

 

悩ましいですね。

コンサータ以外に処方してもらうのも金銭的にキツイので、サプリとかで探してみようと思いますσ(´ρ` )

 

ではでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございました〜

(* ´ ェ `*)♥