読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。

【抜毛癖の末路】は、ハゲとるやないかい!【後編】

ども、ぽんこちゅマリチカです。

前回書ききれなかった、【抜毛癖】について掘り下げて行きます。

 

 

★どんな気持ちでやっているのか?★

その時によりですが、「気持ちを落ち着かせたくて」やっている事が多かったと思います。

強いストレスを感じている時。

今もそうなのですが、櫛やシャンプー時に髪が絡むと

つい、抜いてしまう癖があります。

 

なぜか?

 

 

気持ちいいんです。

ぷち、ぷち、と。

クッキー缶に入ってる梱包材を潰す感覚に似ているだろうか…

ぷち、ぷち、ぷち、ぷち…

 

その小さな刺激と快感のせいか?

やるとやっぱり、少しスッキリするんですよね…。

 

 

今回の後編で伝えたいのは、それを【数年続けた末路】です。

 

 

★20代前半★

22歳くらいの頃。

異常に白髪が増えたことに気づきました。

私はずーっとロングヘアで、そして美容院が嫌いなので

中学生の頃からカットもカラーも自分でやっているのですが

染めながら「あれ?白髪が異常に…」と気づきました。

白髪が密集しているのはこめかみ部分。

抜いていた所です。

 

 

★20代後半★

現在。

白髪が密集していたこめかみ部分が、ツルツルになりました。

は、ハゲたんです。

髪が長いので、仕事中など縛る事が多いのですが

縛ったら…ハゲが目立つー!

Σ(゚Д゚)

 

抜いていると毛根がダメになるらしく。

毛根がダメになると、育毛剤なんかも効果ないらしく(なんも植えてない土に栄養剤を差すようなもんらしい)

 

かくして、私は20代で【もう生えてこないハゲ】をこさえてしまったのでした。

 

 

★誰も教えてくれなかった★

私が学生の時はまだガラケーの時代で(パケ放題とか無い頃)

家は祖父母と住んでいたので、パソコンも無く(学校でたまに触れる程度)

親は結婚離婚再婚を繰り返し、なんだか私の記憶にあまり登場せず。

抜毛癖のことや、それがどんな未来になるかを教えてくれる人は側にいませんでした。

また、ネットで調べる事もできず。

 

今は、後悔しかありません。

もっと早くに知っていたら…ハゲなかったんじゃ?白髪もなかったんじゃ?

 

でも後悔しても遅いんですよね(;-ω-)ゞ

私に残されたのは、【ハゲをごまかす髪型を考える】事と、

【この事実を多くの人に知ってもらう】事です。

実際に経験した人間の、警鐘が届けば…。

私みたいな人を、減らせるんじゃないだろうか?

ネットを通じて、安心感を与える事もできるんじゃないだろうか(思い上がりかもしれないが)

 

ネットって凄い!なんて便利な世の中になったんだろう(இ﹏இ`。)

 

 

 

f:id:ponkochutan:20170421023158j:image

 

 

 

★髪を抜いてしまうあなたへ★

 

やぁ、私はハゲだよ( ̄▽ ̄;)

ずーっと、抜いていたらハゲてしまったんだ。

もともとそんなにオシャレな人間じゃあないが、ポニーテールやハーフアップができなくて…少し寂しいんだ。

ハゲや白髪が誤魔化せるように、明るい髪色に染めているよ。

私はヘラヘラした人間だから、周りの人にはハゲていることを公表しているんだ。

言われた方は反応に困るよね。

でも私は、弱いから、

相手に先に気づかれて、黙ってられる方が辛いんだ。

そんな身勝手な理由で、ハゲを公表してるの。迷惑かけてるとは思うんだけど、どうしたら良いのかわからないんだ…(இ﹏இ`。)

 

髪を抜くのは気持ちいいよね。スッキリするよね。

でも、何年後…十何後…

急激に白髪が増えて、それでも抜いてると、ハゲちゃうんだよ。

私みたいになっちゃうんだ。

好きな髪型ができなくなるし、美容院にも行きづらくなるんだ。

私みたいに、全裸でアパートの狭い風呂場でセルフカット&カラーになっちゃうんだσ(´ρ` )

冬は凍えるんだよ!排水口つまるし。

 

f:id:ponkochutan:20170421032543j:image

 

 

難しいけど、ちょっとずつ

我慢の練習をしてみない?一日我慢できたら、今度は二日。

二日我慢できたら、今度は三日。

 

私と同じにならないでm(_ _)m

少しでも、抜毛癖でハゲる人が減りますように。

私のブログを見て、何か良い効果がありますように。

 

 

 

しつこいようだが、全裸風呂場セルフカットは寒いぞ!

 

ではでは、読んでいただきありがとうございました!

(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡