ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。

ADHDでも一人暮らし①【水嫌い対策】

ども、ぽんこちゅです。

 

 前回、水が嫌いである事を書いたのですが

今日は【一人暮らしでの水回避】について書きます\(^o^)/

 

 

とりあえず私は「水に触れる」ことが凄く苦手です。

理由?トラウマ?ありません。

とにかく不快なんです。

 

 

⬇︎水嫌いゆえに嫌いなこと⬇︎

 

食器洗い(手が濡れる)

風呂(全部濡れる)

洗濯物を干す(手が濡れる)

 

 

 

しかしながら、一人暮らししてたら全部自分がやらねばならんわけで。

 

とりあえず私がやってる事を書いていこうと思います。

 

 

 

【食器洗い】

これに関してはとにかく自炊しない…に尽きる。

 

水が嫌で洗えないわ

不注意で鍋は焦がすわ

米は炊き忘れるわ

食材買いに行ったら絶対買い忘れがあってまたスーパーに戻るわ

そもそもチャリでスーパーに行ったのに、徒歩で帰ってきて帰宅してから気づいてまたスーパーに戻るとか

 

 

もうとにかく私にとって

自炊ってばデメリット多すぎぃ!なのです。

 

 これに関してはもう、節約とかエコとか無視の対策

 

飯➡︎外食かスーパーの弁当

箸➡︎100均で割り箸大量購入

 

とにかくゴミが出ても、いかに洗い物をなくすか?が鍵です。

コップだけはどうしようもなくて、いま現在テーブルの上に大量のコップがあります…。

 

飲み物はね、コップ使わずにラッパ飲みしてください。

 

 

 

【風呂】

これもうほんと嫌で、コンサータが効いてる時間や躁状態の時はサクサク入れるんですが(嫌なのは変わらないが、必要性が勝って入れる)

 

友達に言ってびっくりされた事のひとつとして、

【着衣したままの風呂】をよくします。

 

服は濡らしません。

ワンピースタイプの部屋着を着る

⬇︎

下着を脱ぐ

⬇︎

裾をめくって下半身を洗う

 f:id:ponkochutan:20170527132656j:image

f:id:ponkochutan:20170527132707j:image

 

…ここで一旦終了です。

頭の場合、ワンピース着たまま上手く濡らさないように頭を洗います。

上半身は、濡れタオルで拭くか

 

下半身を洗う➡︎休憩➡︎上半身(頭含む)洗う

といった感じに、段階をわけて?風呂にいきます。

 

いきなりすっぽんぽーん!全身びしょー!が無理なのです。

躁状態の時はいきなりすっぽんぽーん!全身びしょー!もまだ我慢できますけど…基本的に帰宅時は薬も切れてて無理なのです。

 

 

 

【洗濯物を干す】

すみません、これは対策ができてません\(^o^)/

お金に余裕があれば乾燥機買って解決ですかね。余裕も置き場もないので今んところ対策無し。とりあえず【毎日洗濯して、洗濯物の少ない状態で干す】くらいしかできてないです。

 

 

 

 

とにかくADHDの一人暮らしの場合、

【節約とかエコとか無視の、生きやすいための対策】を取らねばならんと思います。

親と同居とか、理解ある伴侶と同居とかなら

また別として(でも対策できるならした方が良いとは思う)

 

 

あ、私事ですが髪をばっさり切りました。

夜中にイライラして、自分で切ってしまったのですが(後日、元美容師の友達に直された)

風呂の不快感が軽減するかも?

いまんところ、良好です。髪の濡れてる時間が短いのは気分的にかなり楽ですね!(気づくのが遅い)

 

ちなみに、ハゲてるので美容院には行かないです(´-ω-`)そもそも店内の明るさも苦手ですし…(店内の照明は、明るさを美容師協会?かなんかで決められてるんだそう)

日光より、蛍光灯の明るさが苦手な私には美容院は難易度高いです…。

 

ではでは、また(´っω・。`)゚o*