ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。

【聴覚過敏】発達障害vs映画館【イヤーマフ最強】

ども、ぽんこちゅです。

みなさん、映画はお好きですか?

 

私は好きなのですが、映画館が苦手で…ほとんど行きません。

もっぱら家でDVD派なのです。

 

 

映画館の苦手なところ

⬇︎

①音がでかい。高音だと、音が割れて体にバシバシ刺さるような感覚。本編じゃなく、CMの時点で心臓がバクバク…。音で威圧感を感じてしまうため、足を常に突っ張って身構えてしまい、疲れる。

 

②眩しい。色鮮やかなCGは美しいが、スクリーンに映し出されると眩しすぎて目が痛い&疲れる。

 

③集中力が続かない。館内の他人の息や動き、笑いどころなどが気になって気が散る。映画本編なら「このセットどうやって作ってんだ?あれは石膏で作ったとして、そのあとはCGで加工して云々…」なんて事をどんどん考えてしまい、慌てて意識をストーリーに戻す。これを二時間繰り返すため、疲れる。

 

④静かにしなきゃいけない、暗くなる、トイレに立てない(DVDみたいに一時停止できないので)などの条件に緊張し具合が悪くなる。階段側の席なら「地震が起きたら転がり落ちる…」「もしトイレに立ったら、暗さでつまづいて階段から落ちる…」なんて事を脳内でシュミレートし始める。映画が始まる前に、気疲れする。

 

 

うん、とにかく【疲れる】んですよね。

 

 

しかしそんな私でも頑張って映画館に行く事があります。

理由はひとつ…

 

 

(・ω・)→(゜ω゜)クワッ

 

 

来場者特典がほしいから!!(オタク)

小冊子とかね。フィルムとかね。カードゲームの映画なら限定カードとかね。

このために頑張るんだ私は(。-_-。)

 

…まぁそうじゃなくても、「みんなが普通にこなせる事を、私もこなせるようになりたいなぁ」という気持ちはあるので

自分の不快ポイントを減らす努力をしてみました。

 

とりあえずてっとり早いのは音だなと感じたので…

amazonイヤーマフをポチりました。

というわけで今回は…

 

f:id:ponkochutan:20170608100825j:image

 

です!(ドヤァ

私が購入したのは、ハワードレイトのイヤーマフamazonで三千円くらい。

 

HOWARD LEIGHT イヤーマフ LEIGHTNING L0F NRR23 折たたみタイプ Bilsom https://www.amazon.co.jp/dp/B004H38ROW/ref=cm_sw_r_cp_api_qskozbKA4TTDV

 

イヤーマフで検索かけると色んなタイプのがヒットするんですが、私がこの商品を選んだ理由は

 

★レビューの内容に納得した。遮音性はそこまで高くないとの事だが、高音(私の苦手な音域)だけシャットアウトできれば満足&映画鑑賞用での購入なので、ある程度聴こえないと困る…だったので問題無し。耳栓併用でのレビューもあるので参考になるよー。

 

★見た目が良い。厚い、丸っこい見た目のイヤーマフが多いのだが、こちらは比較的薄くて四角い。丸っこいといかにもイヤーマフ!なのだが、ヘッドホンのような見た目なので人前でつけやすい。色は黒です。

 

★小さく畳める。ヘッドホンケース?に入れる人もいるみたいですが、私はめんどくさいのでそのまま鞄にインしてます。

 

★なんといっても安い!イヤーマフ、値段はピンキリなのですがこちらは三千円。初イヤーマフだったので、お試しとして手が出しやすい値段でした。

 

普通の耳栓や、デジタル耳栓でも良いんじゃね?と、そちらも検討したんですが

まず、【物をなくす天才なので耳栓は確実に無くす】ことと

【デジタル耳栓はお値段が高い&電池が必要でめんどくさい】

【私は左耳の穴が妙に浅く、インナー&カナル型イヤホンがフィットしない】

という超個人的な理由で切り捨てました。

耳栓の方が合う!って人もいるので、イヤーマフの方がオススメだよ!とは言えません。

 

 

さて、イヤーマフを手に意気揚々と映画館に行ってみました。

気になってたんですよね、美女と野獣

基本的にディズニー映画を観ないんですが、美女と野獣だけは大好きでして…いやそんな話は良い。

とにかくもとの美女と野獣が【ミュージカルシーンが多い】ので、こりゃ実写版もいっぱい歌うだろうと。そしたらイヤーマフ必須だろうと。ドキドキしながら、本編始まる前にイヤーマフを装着しました。

 

 

これね…これ、良いですわ。

違いを感じるために、たまに外してみたりしたんですが

あるのと無いのとじゃ全然違う!一言で言うなら【ちゃんと聴こえるのにマイルド】って感じです。

カレーにヨーグルトとかハチミツ入れた感じ。

音が刺さらない、破裂しない、威圧感を感じない※あくまで個人的な感想です※

小さなカサカサ音などは消してくれるので、観客の息遣いや物音も気になりません。

 

心穏やかに、映画を鑑賞する事ができたのでした。

 

f:id:ponkochutan:20170608123632j:image

 

 

…光は無理でした(当たり前)

とりあえず音だけでもなんとかできたので良かったです。

音が苦手で映画館に行きづらい方、試してみて下さいませ。

 

ではでは、また!ノシ