ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。

【発達障害あるある?】ハイパー方向音痴【ADHD】

ども、ぽんこちゅです。

今回は、発達障害あるある?かはわかりませんが【方向音痴】について。

 

発達障害&方向音痴で検索すると、けっこうヒットしますね。

時間感覚のズレ、短期記憶の弱さ、空間認識能力の弱さが原因かな?と思うのですが

 

ちなみに私は

時間感覚→ほぼ皆無

短期記憶→ハイパー弱い

空間認識能力→ハイパー弱い

 

というぽんこちゅスキル装備。

 

最近、新しくバイトを増やしたのですが

 

バイト先にねー

先日来たはずなのにねー

辿り着かないねー

駅から徒歩五分のはずなんだけどねー

もう20分歩いてるねー

 

 

結局途中でお店に電話して、店長に迎えに来てもらいました…

ちなみに道順は

①駅からずっとまっすぐ進む

⬇︎

②右に曲がる

 

 

だけです。この①がくせもの。

すぐ空想しだすので周りの景色に気づかない(目から情報が入らない)

時間感覚がないので、気づいたら想定時間の倍過ぎている(よって、迷子だと気付くのが遅い)

 

バイト二回目なのに、がっつり一時間以上遅刻しました。

なにしてるんでしょうね、ほんと…

シフト制ではなく、自由出勤のお仕事なので

まぁまだマシではあるけど(次は遅れないようにせねば)

 

 

きっとこれは「不注意」スキルが発動してる結果だと思うんですが

 

コンサータを処方されてる私…飲んでも、不注意に関しては変化なしですね。

 

不注意にはストラテラが効くとかなんとかって…。

私は薬を増やしたくない&本職の方では迷わない道なので

まぁ飲まなくて良いかな…と判断しました。

もちろん迷子以外にも不注意は多いですけどね。

そもそも私、不注意優勢型ですし(; ̄ェ ̄)

 

迷子に関しては、私の場合

「ほぼ行かない土地の場合、予定より②時間早く現地入りする」

 「腕時計を身につける」

「ナビを有効活用する」

「道に少しでも自信がなかったらすぐナビを起動する」

 

を、心がけています。

今はスマホ持ってて当たり前の時代なので、

検索やナビがしやすくて助かります。

 

とはいえ方向音痴以前に

「いろんなものに興味を惹かれすぎる」というのも難点…

 気付けば余裕もってついたのに結局遅刻したり…

 

 

一生の課題ですね(;-ω-)ゞ

 

f:id:ponkochutan:20170622134322j:image 

 

ではでは、ありがとうございました(っ´ω`c)♡