ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。

ADHDのアラサー女子が水商売やってみた①

ども、ぽんこちゅです。

 

あいた時間になんか仕事できないかなー、と思い、

副業始めてみました(*´﹃`*)

 

 f:id:ponkochutan:20170812115513j:image

 

アラサーにして初の…お水!

メイド喫茶は経験あるのですが、お水は初なのです。

 

 

苦手な事務仕事無さそうだし、会話なら得意だし…と判断しての初お水。

果たして吉と出るか凶と出るか…

とりあえず5日ほど出勤してみたので感想書いていきたいと思います。

今回は、「仕事内容と、水商売での苦手分野」について。

 

 

【お水始めた経緯】

本業(マッサージ)のお客様からのスカウトで。

「スナック経営してるんだけど。夜うちで働かない?」と誘われ、二つ返事で(≧ω≦)b OK!!

 

※スナックとキャバの違い⬇︎

スナック→基本的に料理やお酒のみ金銭が発生。カウンター越しでの接客。

 

キャバ→時間で金銭が発生&料理やお酒。隣や正面に座っての接客。

 

時給としてはおそらく、スナックはキャバの半分くらいだと思われます。   

 

私が働いているお店は風営法の許可を貰ってるので、スナックとキャバの中間のような感じです(隣に座っての接客が可能)

ボーイがいないときや忙しい時は、女の子も料理を運んだりバリバリ動きます。

 

【仕事内容】

席について会話

お酒を作って注ぐ

料理を注文、運ぶことも

カラオケ歌ったり

 

 

こんな感じでしょうか。

ここだけみると「ぽんこちゅでも働けそうじゃん!」と思うのですが、一個だけかなり重要な問題点があったのでした。

 

 

マルチタスク能力の高さが求められる】

本業(マッサージ)ではマンツーマンの接客しかしていないので問題ないのですが…

お水の場合、複数人相手のお仕事です。

 

会話→話を聞きつつ、他の人にもわかるように返事

 

お酒→常にお客様のグラス確認、氷を入れたり水滴を拭いたりお酒を注ぎ足したり。

 

料理などの注文→氷だけの場合でも、伝票に『◯◯テーブルに氷1」みたいに記入。

 

カラオケ→自分のテーブルの順番を把握、お客様が歌う番になる直前に「まだ歌わない予定のテーブルからマイクを借りる」。テーブルの数よりマイクの数が少ないので…。これが一番気を遣います(;´Д`)

 

 

つまり、

複数人と会話しつつ、お酒を作りつつ、カラオケの順番を気にする…と。

 

 

あれ、これ…

マルチタスク能力の低い私には完全に不向きなんじゃね?(❛ω❛)

 

春頃に病院で受けたテスト(名前は失念)でも、

「全体の把握を苦手としている」

「集中すると周りが見えず、感情のコントロールが効かない」

と判断された私。

完全に、「木を見て森を見ず」なタイプなようで。

 

 

あっ…あれっ…

お水向いてないんじゃね?

 

 

他の女の子がフォローしてくれてる状態です(;-ω-)ゞ

慣れるまで時間かかりそうだ…

 

 

 

f:id:ponkochutan:20170812133804j:image

 

私は朝8時半ごろにコンサータを飲むので、

夜9時ごろからお酒を飲むようにしました。

病院で聞いたところ、「切れる時間からなら大丈夫」と言われましたが、なにかあっても自己責任です。

 

因みに、お酒を飲まなくても良い条件なのですが

わりとお酒に強い&さっさとボトルを空けて欲しいので飲む事にしました(*´﹃`*) 

自己判断での飲酒なので、もし「コンサータ飲んでるけど、水商売してみたい!」と思っても

 

「真似しても大丈夫」とは思わないでください。

全て自己判断&自己責任です( •ω•ฅ).。.:

 

 

 

ではでは、読んでいただきありがとうございました!

②の更新をお待ちください(b・ω・d)