https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=0#/a118365789w175342397p174381263/admin/property/settings

ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。お問い合わせなどはこちら→https://docs.google.com/forms/d/1u3tfEKHw7DqkanHEv9V5WS_Lxum-esymGg6fRmhgK4M/edit

ADHDのアラサー女子が水商売やってみた②

ども、ぽんこちゅです。

 

早いもので、スナックに出勤して二ヶ月近く経過しました。

超眠い…(^-ω-^)Zzz..

 

とりあえず現段階で、ママや他のスタッフから言われたことを書いていきます。

 

 

①やたらとウンチクを知ってる

耳垢とワキガの関連性について話したら(なぜこの話題になったかは忘れた)

「物知りだ」と言われました。

マッサージでもそうなのですが、話のネタに困ることはないです。

 

②感情のコントロールができてない

ママから注意された事です。マッサージの方から顧客を引っ張ってきたのですが、その人に対して私がかなり口調がキツかったらしく…(このお客様には、マッサージでもそう)

スタッフはもちろん、他のお客様もびっくりするから、たとえムカついても態度に出しちゃダメだ、と注意されました(;-ω-)ゞ

 

 

③表情がかたい

笑顔が少ない、とママに言われました。

これは②にも通ずるものかもしれない。つまらなくても、ムカついても、ニコニコする…そんなスキルを身につけなければいけないようです(接客業はなんでもそうですけどね)

 

 

④真面目に答えすぎる

お客様から聞かれたことに対してなど、

真面目に答えすぎると言われました。

「本当の事を言う必要は無いの、楽しませる嘘で良いのよ」と言われたのですが…

嘘つくのって難しいですil|li (´ω`) il|li

 

⑤マッサージでもそうだが、

一度でも席についたお客様の事はしっかり覚えている(どこの席に座って、なんの話をした、他にどの嬢がついていた、なんのボトルを入れた、など)

 

 

 

ここまで書いてくと、①と⑤以外どうにも不向きな感じが…

④も、②と同じでしょうかね。

感情のコントロールができないから、嘘をつかず正直に話してしまう、とか。

 

あ、因みに接客自体は楽しいです。

おしゃべりな人間なので…話してるのは楽しいです(時間の経過が早い)

お客様との会話から、知らない事を知るのも楽しい。

 

でもママ曰く、「お話は適当で良いのよ、お客様が気分良くなればそれで。真面目に会話に夢中にならないで、お酒や料理を注文してもらうのが仕事だからね」と。

 

せ、正論だー\(^o^)/

 

すぐ熱中しちゃう私には難しいかもしれない。

でも楽しいので、頑張ってみます。

 

 

それと、あくまで体感なのですが

コンサータ飲んでる日と

飲んでない日だと

 

飲んでない日の方が、酔う気がします。  

飲んでる日にしても、時間的には薬が切れてる時間なんですけどね。

気のせいかしら。

 

 

仕事は楽しいですし、

昼職(マッサージ)と、スナックとで

両方の営業ができるので(双方の許可貰ってます)

良い感じになってきています。

 

 

 

ちなみに、

私は相変わらずノイズキャンセラーができません。

自分の席はもちろん、他の席の会話やカラオケなど

すべての会話を拾ってしまうので…

 

f:id:ponkochutan:20170930115609j:image

 

 

こんな感じです\(^o^)/

でもまぁオーバーヒートしても、顔だけニコニコしてればバレないので大丈夫っぽいです。

 

私はタバコを吸わないので、

そのぶん手持ち無沙汰になるのが少し困りますが…(会話が途切れても、タバコ吸ってると間が持つ気がする)

なんとか会話力上げるしかないですね。

 

頑張ります!