https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=0#/a118365789w175342397p174381263/admin/property/settings

ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。お問い合わせなどはこちら→https://docs.google.com/forms/d/1u3tfEKHw7DqkanHEv9V5WS_Lxum-esymGg6fRmhgK4M/edit

発行して3ヶ月で自立支援手帳なくしてもた…

ども、ぽんこちゅマリチカです。

 

タイトルの通りです。

 

 

 

まぁ予想はしてたんだ( ˙꒳​˙ )

部屋を片付けられない人間が、物をなくさないわけがない。

というか、ADHDの人は耳が痛い話じゃなかろうか?

 

きっと今まで、

 

あれがない!これがない!

学校(会社)に持ってくるの忘れた!

学校(会社)に置き忘れた!

 

そんな事が日常茶飯事だったんじゃないでしょうか?

少なくとも私はそうです(✽´ཫ`✽)

 

 

 

さて、私は秋頃に自立支援手帳と精神障害者手帳を発行したのですが

 

精神障害者手帳→ある

自立支援手帳→ない

 

という状態です、いま。

 

 

多分ね、捨てた。

いつも病院からそのまま薬局へ行き、薬を貰うんですが

あれって、なんか袋の中に薬と一緒に広告とか入るんですよ

 

袋は中身が見えないようになのか

不透明の銀色のビニール袋でして。

 

自立支援手帳は病院と、薬局と両方で提示するんですが

恐らく私の性格的に、薬を受け取った時に返された自立支援手帳を

銀色のビニール袋に入れたんですね。

あとで鞄にしまえばいいや、って。

 

 

で、そこをすっかり忘れるので

帰宅後、中を見ずにビニール袋から薬だけ取り出して

 

「あとは広告だからこのまま捨てよう」

 

 

 

 

…こんな感じだと思います。

物を失くす人の、典型的な行動パターンなんじゃないかなこれ。

コンビニで買い物して、その袋に[とりあえず]一緒に他の物を入れておいて

 

そのまま忘れる的な。

 

 

そして、なくしたことに気づいたのが病院に行く当日で

受付で話したところ、一時的な代用の紙を発行してくれました(多分、その日しか使えない)

 

 

安心してくれ、世のぽんこちゅ達

自立支援手帳なくしても、代用を出してもらえるぞ!«٩(*´꒳`*)۶»

…まぁそもそもなくさないのが一番なんだけどね。なくすよね。

 

代用でも、ちゃんと一割負担にしてくれました。

ありがたい。

 

 

当たり前なんでしょうけど、自立支援手帳は

市役所に行けば、再発行してくれるそうです。

 

 

…でもそのまま市役所行くの忘れてて、

次の病院の予約日(来週の頭。それまで休みが無い)に

急いで発行してもらう事になっちまいました(自業自得)

 

 

これだからぽんこちゅは…!

みなさんも、自立支援手帳無くさないように気をつけてください(*´∀`)

 

 

あと最後に、言い訳というか、これだけは言いたい…

 

 

f:id:ponkochutan:20180204125515j:image

 

 

精神障害者手帳は、財布にギリギリ入るサイズなんですが

自立支援手帳はでかいんですよ。

母子手帳とか、おくすり手帳のサイズ。

 

財布に入るサイズにして貰えると、

保険証&精神障害者手帳&自立支援手帳の

3セットで財布に入れておけるので

なくしづらいと思うんですよね…

 

保険証や精神障害者手帳をなくしてないのは、財布に入れてるからです。

カバンを変えることはあっても、財布は変えないので…

 

病院行く用のカバンを決めて、そこから出さなければいいんでしょうけども(;´・ω・)

そもそも、ビニール袋に入れなきゃいいんだけどね…

 

求む、自立支援手帳の縮小化!

無理か!そっか!

 

 

今度は無くさないように気をつけます(›´ω`‹ ) ゲッソリ

ではでは、ぽんこちゅでしたー。