https://analytics.google.com/analytics/web/?authuser=0#/a118365789w175342397p174381263/admin/property/settings

ぽんこちゅ絵日記

バツイチアラサー独身ADHDオタ女のぽんこちゅブログ。…文章にすると凄い肩書きだな(❛ω❛)自分なりの改善や薬を飲んでみての感想など書いてます。お問い合わせなどはこちら→https://docs.google.com/forms/d/1u3tfEKHw7DqkanHEv9V5WS_Lxum-esymGg6fRmhgK4M/edit

子供の障害に気づかない親①【やや胸糞あり】

ども、ぽんこちゅです。

ちょっと書きたいことがあったので更新がアホみたいに早くなってしまった(笑)

 

今回は、私の家族関係について書きたいと思います‹‹\( ˙▿˙ )/››

 

 

祖父母に育てられた、と書いてあったり

「水が嫌い」の記事の時は母親が登場していたり

 

曖昧な情報しか書いていなかったのですが、

「子供の障害に気づかない親」について書きたいので

まず私の家族関係から書いていこうと思いました。

 

 

先に言っておきますが、ちょっとめんどくさい家族関係です。

のと、父や祖母に対する暴言?出ます。

私は父と祖母が嫌いです。

嫌な人は戻ってね‹‹\( ˙▿˙ )/››

 

 

 

f:id:ponkochutan:20190319213125j:image

 

父親→私の父。私の診断後、父も病院へいき発達障害の診断が出た。私とそっくりな、のび太タイプ。バツ3。母親③との離婚後、私は父についていき以降は父の祖父母に育てられる。

都合の悪い事は忘れるタイプ。

その場しのぎの、信じられないような嘘をついたり記憶が改変する。

子供が大人になったような人だが、顔が整ってるから?やたらモテるので、世話をやいてくれる女性が常にいる。

 

 

 

母親①→元ヤン、クラブホステス、私の産みの母。生後まもなく離婚、高校生の時に数ヶ月だけ会っていた。

めっちゃ美人だが、性格は極悪で破壊的(ジャイアンタイプ)

でもやはりめっちゃ美人なので、世話をやいてくれる男性が常に複数いた。

10年以上、躁鬱病で入退院を繰り返していたが癌で他界。発達障害だったのか、今となっては不明。バツ2、結婚は3回。

 

 

母親②→1年ほど父と結婚していたらしいが私の記憶にはない

 

 

母親③→小学校入学~中学一年まで私の母親だった人。「水が嫌い」の記事に出てきた母親はこの人。スポーツ全般、特に水泳が大好きで私に水嫌いを克服させようとした。

祖母にめちゃくちゃ嫁いびりされる。

 

 

妹→母親③と父との子供。ガウチョパンツを買おうとした私に「裾にウンコ付けるからやめなよ」と冷静に説いてきた。私と家族の間に起きた事を全て知る唯一の存在(なんかこう書くとカッコイイな…)

母親③と父が離婚した際、母親③について出ていった。

父と祖母には正直関わりたくない。

 

 

その他

祖父母→父方の祖父母。最後の離婚後、高校卒業まで一緒に生活した。

祖父は物静か(のび太っぽい)だが、

祖母はかなりなんていうかエキセントリック…ジャイアン。父には超甘い。都合の悪い事は忘れる&記憶改変タイプ。

 

 

 

とまぁこんな感じです。

ちなみに母親①は、生まれてすぐ親類じゃない家に養子として入った人なので

私は母親①側の祖父母とは殆ど関わりがない&ちょっとよくわからないです。

 

 

家族間で発達障害が診断されたのは父だけですが、母親①の躁鬱病…誤診なんじゃ?と思う(;´・ω・)

10年以上入退院繰り返して、ずーっと通ってるのに何も良くなってなかったのと

風を異常に嫌がって絶対に窓を開けなかったり(扇風機なんて以ての外)

暗がりを異常に嫌がって2階全ての部屋を24時間電気つけっぱなしにしてたり

家の中では靴履かないと歩かなかったり(他の家族は裸足)

冷蔵庫の中には、お気に入りの同じ飲み物をいくつもストックしていたり(無いと癇癪を起こしてガラスなど割る)

ジャイアンタイプの発達障害なんじゃね?といった要素が満載。

他界した今では、もうわからないけどね。

 

 

私はといえば

過去にもぼちぼち書いた通り

のび太タイプの発達障害

小学校時…

授業は聞けない、ノート取れない、提出物が出せない、忘れ物が多い、クラスになじめない…

 

体育館裏でリンチされるまでイジメられ、

親は何度も学校に呼び出され(イジメとは別件)

 

 

母親③は、「私の育て方が悪いんだ…なんとか躾なきゃ!なんとか直さなきゃ!」と思ったらしく

言われた事がなにひとつできない私を、

毎回いっぱい殴った。

叩いて直すって、私は映りの悪いテレビか!

(#^ω^)ビキビキ

 

 

当時妹は幼稚園児だったが、

母親③に髪を掴まれて引きずられボコボコにされる私の映像が衝撃的すぎて記憶から消えないらしい(この数年、私の記憶は飛んでる)

 

 

とにかく叩いて直そうと思った母親③。

無関心だった父親。

ボコボコにされた私を見て、「ママに怒られないようにしなよ」と言われたのは覚えてる。

どうして怒られた、どうしたらいいのかとかそんな事は話さなかった。

 

 

ちなみに祖母もフルボッコタイプである。

フルボッコ&罰として何日かご飯を与えないため、

中学の時は栄養不足で生理が殆ど止まっていた。そら白髪もはえるわ!( #`꒳´ )

虐待反対!(*`Д´)ノ!!!

抜毛症は、この時がピーク。抜いた髪の毛でプチアフロを作るまでが一連の流れ(抜毛症あるある?)

 

 

私が成人後、自分で発達障害の診断を受けた際

祖母と父に話したら「初耳!」といった反応だった。

 

が、母親③に話したところ

「実は小学校3年の時に担任の先生から指摘されていた。病院に連れていこうとしたが、父と祖母が嫌がった」との言葉が。

 

 

 

もー

ほんと

 

 

がっかりだよ!!!

父と祖母まじクソ!\(^o^)/

ほんとやだ!初耳じゃねーじゃねーか!

でも多分、嘘はついてないんですよね二人とも。

記憶を改変しちゃう人らなので、二人の中では「なかったこと」になってる。

そういう人です。

 

父と祖母が、障害という言葉を嫌がって病院を拒否

それに逆らえない、自分の躾のせいだと思った母親③(←当時、母親③は20歳そこそこです。無理もない…)

 

そんな状況だった私は、

家族に発達障害と気づかれること無く

子供時代を過ごすことになったのでした。

 

もし父と祖母が反対しなかったら。

もし母親③が、こっそり病院に連れて行ってたら。

なんか変わってたかも知れないなんて、少し思う。まぁ今人生楽しいからいいんだけどね。

 

 

長文になったので、今回はここまで。

胸糞に感じた方、ごめんなさい(。-人-。) 

 

次回は私の小学校時代と、

それに対する教師の対応など書いていきます。

‹‹\( ˙▿˙ )/››

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

何か参考になれば、幸いです♡